さて、人体実験ならぬ、肉体改造日記の続きです。

肉体改造(ダイエット《高タンパク・炭水化物抜きの食事》+週3回の筋肉トレーニング)を開始してからの体調の変化について書きます。

肉体改造に挑戦している期間中、私のQOL(生活の質)は、正直かなり低かったです。

開始して3日目頃より、かなり強い疲労感と筋肉痛はもちろん、頭重感と頭がボーっとした感じが出現しました。

頭の回転が普段より明らかに鈍かったです。(←もともと鈍いんですが…(^ ^;;)

そして時々激しい頭痛がしました。

また、変なのどの渇きがあり、水分を摂っても摂っても、のどの渇きが癒されないのです。

これはかなり気持ちの悪い経験でした。

あまりにも体調が悪いので、糖質をほとんど摂っていないせいで低血糖になっているのかと思い、4日目に血糖値を測りましたが、食前で88mg/dlと正常で、低血糖ではありませんでした。

また、開始後約1週間で、右肩から首筋にかけて(僧坊筋)の筋肉の痛みが続き、マッサージをしてもらってもちっともよくならなくて、困りました。

以下が、肉体改造開始前と開始後の、血液検査データの一部です。

 

 

改造前

5日目

10日目

16日目

基準値

血色素量

13.4

14.2

14.4

13.7

11.5~15.0

TP

7.2

8.6

8.0

7.6

6.7~8.3

GOT

23

23

39

29

10~40

GPT

19

26

24

31

5~45

CPK

78

100

1445

304

40~150

K

3.8

5.1

5.6

4.5

3.5~5.0

CoQ10


553

859

3110


*単位:血色素量(g/dl)、TP(総蛋白)(g/dl)、GOT (IU/l)、GPT (IU/l)、CPK (IU/l)、K (mEq/l)、CoQ10 (ng/ml)

*血色素量とCPKは女性の基準値です。

これは、見る人が見るとかなり興味深いデータだと思います。

このデータで、私の体調の変化の原因がかなり明快に説明できるのです。

続きはまた次回。

株式会社HYGEIA