この仕事をしていると、人の顔を見ただけで、どんな栄養素が足りないのか大体わかります。

食べているものが顔に出るんです。

これ本当。

例えば、肌色が青白かったり、黄色みを帯びて血色が悪いような人は、貧血鉄欠乏です。

目の周りが黒ずんでいたり、口角に湿疹や炎症のある人は、亜鉛欠乏を疑います。

慢性湿疹があるような人は、亜鉛欠乏ビタミンB群欠乏を連想します。

皮膚の新陳代謝にはそういった栄養素が必要不可欠なのです。

また、見ただけで

こりゃタンパク質が不足してるわ

とわかる人もいます。

それは、年齢に比べてシワが目立ち、たるんでハリのない肌をしている人です。

要するに老け顔です。(ああ、怖い…)

老け顔だけでなく、タンパク質不足では、いろいろな肌トラブルが起こります。

くすみや肌荒れ、毛穴の開きなどももちろんそうです。

肌が薄い、というのもそうですね。

そういう人は大体ビタミンB群も不足していますから、肌の新陳代謝が非常に低下しているのです。

また、血液検査をすると、赤血球の大きさを表すMCVが異様に高値になっている人がいます。

これはビタミンB12と葉酸の不足により、赤血球に大球性の変化が起きているということを意味しますが、こういう場合毛細血管の血流が非常に悪くなってしまいます。

こういう方のお肌は、「くすみ」を通り越して真っ黒です。

(いわゆる「色黒」というのとは違う黒さなのです)

ビタミンB12や葉酸は、「タバコ」や「飲酒」で消費量が増加し、欠乏しやすくなります。

喫煙者やアルコール中毒者の顔色が悪いのは、こういう原因もあるのです。(胃が悪い方も欠乏に陥りやすいです)

ニキビは、原因が複雑です。

ビタミンB群不足はまず絶対ですが、ビタミンAが必要な場合もありますし、鉄欠乏が原因の場合もあります。

そして実は低血糖が原因である場合もあるのです。

なので、ニキビがたくさんある人を見ると、甘いものを食べ過ぎているんじゃないだろうか、とまず思います。

活性酸素ダメージが原因である場合も多いので、ビタミンCやEも必要です。

そしてタンパク質不足は全てに関係しています。

ニキビや虫刺され、打撲や傷のあとなどが治りにくく、なかなか消えない、というのも、タンパク質などの肌の材料不足による部分が大きいです。

肌の新陳代謝が衰えていることの表れです。

最近年のせいか、傷の跡が消えなくて…、とおっしゃる向きは、老化というより栄養素の不足を疑ったほうがよいでしょう。

若くても、お肌が荒れていたり、キレイとは言えない方がいらっしゃいますが、そういう方は普段

ろくなものを食べていない

ということを宣伝して歩いているようなものです。

要するに、お肌を作るのに必要な材料、つまりタンパク質・ビタミンB群・ビタミンC・鉄・亜鉛などの栄養素を、ちゃんと食べていないのです。

食生活はきちんと肌に表れるのです。

厚化粧をしても、流行のメイクをしても、何を食べているかはバレてしまうのです。

肌のトラブルには、必ず原因があるのです。

栄養欠乏を是正せずして、高価な化粧品をいくら使ったところで、お肌をきれいにすることはできません。

美肌のために必要なものは、肌の材料(=栄養素である

ということを知っていただきたいと思います。

これは口からとらなくてはだめで、肌にいくら塗りつけても無意味です。

アトピーや尋常性乾癬などは、単に栄養欠乏というよりは特殊な型ですが、基本的に炎症性疾患ですから、肌の材料をきちんと入れた上で、炎症を抑える不飽和脂肪酸やビタミンA・B・C・Eなどで良くなります。

過ぎた栄養素の欠乏を治すには、食事の改善はもちろんですが、治療量の栄養素の補給、つまり栄養療法が最も効果的な方法です。

株式会社HYGEIA