私のクリニックには、以前結構長くお花屋さんに勤めていたスタッフがいます。

彼女がよくクリニックにお花を生けてくれるのですが、

いつも、さすがプロ!と言う感じでとても素敵なのです。

(手前味噌でごめんなさい(^ ^; )

今のお花です。

アジサイを中心に何種類かのお花を組み合わせているのですが、

アップでみるとこんな感じ。

h微妙な色の組み合わせが素敵だなあと思った一品です。

この前は、花がだいぶ落ちたので表から引っ込めたランの花を切って、グリーンと組み合わせて、シンプルでありながらハッとするアレンジをしてくれました。

彼女はプロだったのでうまさはずば抜けてますが、それにしてもどうも私はセンスがないみたいで、自分ではほとんどやらなくなってしまいました。。。うーん。

お花のあしらいって本当に難しいですよね。。。

センスのある方がうらやましいな、と思います。

生きたお花には不思議なパワーがありますよね。

落ち込んでいる時でも、けなげに咲く花を眺めていると、物言わぬ花の生命感に力づけられて、元気が出てきます。

むしゃくしゃしたり、元気が出ない時、1輪でもお花を買ってきて生けると、癒しの効果があります。

匂いによるアロマ効果や感触によるタッチングの効果、また色によるカラーセラピーとしての効果もあるでしょう。

また、お花を生けるという行為にも、脳の普段使わない部分を刺激するので、リフレッシュ効果があると考えられます。

どうにも気分が冴えなくて元気が出ないという時は、お花屋さんに寄ってみる、というのも、現代人の健康管理には効果があるかもしれません。

株式会社HYGEIA