気がつくと桜が満開で、お花見シーズンですね。

今日、目黒川のほとりを通り過ぎましたが、とてもきれいでした。

しかしそんな日に限って、花冷えですごく寒いですね。。

お花見の方は風邪を引かないようにお気をつけください。

ちなみに私の風邪予防の必須アイテムは、ビタミンCとオリーブ葉エキスです。

まずいかな、と思っても、これらを多めに飲んでゆっくり寝るようにすると、大体良くなってしまいます。

ビタミンCと亜鉛の組み合わせも、免疫力アップで風邪予防にはおすすめです。

ビタミンCは、個人差はありますが、日常的には3g/日程度を目安に摂るのがいいと思います。

感染症予防効果や疲労回復(慢性疲労症候群はビタミンC欠乏症であるとの見方があります)、美肌効果が期待できます。

さて、前に書きました、肉体改造に挑戦!(笑)した時のことを書いてみます。

1年以上前のことになりますが、事の発端は、INBODYという体成分検査機器(超精密な体脂肪計みたいなものです)をクリニックに導入する際に、自分の体成分を測定したことです。

その結果を見て、愕然としました…。

私はBMIだけみれば痩せ型なのですが、筋肉量が少なく脂肪が多い、いわゆる「隠れ肥満」のパターンでした。

運動はあまりしていませんでしたし、予想はしていたのですが、いざ結果シートを見て、がっくりきました。

これではいけない、と思い立ち、肉体改造に挑戦!しようと決意したわけです。

また、栄養療法でとても体調が良くなっていたのもあり、トレーニングで体がどう変化するのか?、血液検査データの変化は?、栄養素の影響は?、などなどの興味もあり、人体実験のつもりで取り組みました。

選んだのは、短期間で体を絞ることに定評がある、都内の某ジム。

そのジムの特長は、炭水化物抜きでタン白質中心の徹底した食事管理と、回数は少ないですが最大限の負荷をかけて行う筋力トレーニングです。

芸能人や格闘技の選手などが通っていることでも有名です。

続く。

株式会社HYGEIA