前回の続きです。

じゃあさっそく行ってみよう!ということで、まず、ビジターでのトレーニングを受けてみました。

ひとつの種目の回数は10~20回と少ないのですが、その人にとっての最大限の負荷をかけて行う7~8種目のサーキットレーニングは、運動しなれない身には想像以上にキツかったです。

初回終了後、ただの疲労とは違う変な感覚に襲われました。

お腹を冷やした時のような、みぞおちあたりの「きゅ~っ」という感覚(虚血状態?)と、腰痛(直後ですから筋肉痛ではありません)。

その時、私の脳裏をよぎった言葉。

それは、「年寄りの冷や水」。

・・・・・・・。

多分私の体力がなさすぎたんでしょう。

普通の人は大丈夫だと思います。

何はともあれ、実行あるのみ。

さっそく、週3回のトレーニングを始めました。

トレーニングを始めて、やはり疲労感が一番きつかったです。

特にトレーニング翌日の筋肉痛と疲労がかなりキてました。

そしてもうひとつのポイント、食事。

炭水化物は一切抜きで、脂質(油)も極力控え、肉・魚・卵などのタン白質系と野菜・きのこ・海草などのローカロリー食品をいただきます。

お肉はささみが一番よくて、卵は白身はいいけど黄身はダメ、という徹底ぶり。(個人的には賛成しかねたのであまり守ってませんでしたが)

そしてプロテインもガンガン飲みます。

続く。

株式会社HYGEIA